Inside BuildIt

株式会社ビルディットのデザイナー・エンジニアによるブログです

「デザインは、原稿どおりに作らなくてもいいんだよ」…というお話

うに id:uniq です。

「これにデザインをいれてください」というお話があったとして、その言葉どおりに「元原稿にただデザインを入れるだけ、色とレイアウトを整えるだけ」がデザイナーのお仕事じゃないよね…

っていうのを、ブログなどで伝えたいなあと思いつつも、実案件を例に出すわけにもいかず困っていたところ、広報のOさんが「高校配布用に最初に作った私の原稿どうでしょ〜」と言ってくれました😭なんとお優しい…。
そんなわけで、「デザインは、原稿どおりに作らなくてもいいんだよ、こんなに変えちゃってもいいと思うよ」というお話をしようと思います。

元原稿とアンチパターン

左の2枚が、広報の方が用意してくれた原稿。
右の2枚が、私が作ってみたアンチパターンになります。
アンチパターンは、レイアウトはほぼそのままで、色を整えたり、行間整えたり、です。

元原稿とアンチパターン
元原稿とアンチパターン

ユーザーやシチュエーション、ストーリーを妄想するデザイナーなら、もっとひと押し、、、出来るんではないかと思っています。
例えば、「住所はそこでいいのか?」「そのテキストが効果的なのか?そもそもそのテキストいる?」「ロゴは左上と決めつけてない?」ぐらいなツッコミを入れてていきたいなあ…と思っています。

そもそもに立ち返る

そもそも、このチラシは、どこで、誰に対して、何をするためのものでしょう?
これを配ったことで何が起こるだろう?
…まずは、それを改めて考えてみます。

  • 八王子のある高校で、学生に対して配る。
  • こんな会社があるよ、と知ってもらう。
  • 今風のいい感じのサービスを作ってるんだな、という印象を持ってもらう。
  • (八王子の会社が集まってアピールする場所のようなので)八王子にもこんな会社あるんだな〜と知ってもらう。
  • チラシなので、持ち帰って、家族や友達に見せるかもしれない。

これは原稿を作ってくれた広報の方と話しつつ…確認していきます。
自分の勝手な妄想だけで作らないように…!

優先順位を決める

見るユーザー、見ているシチュエーション・ストーリーを妄想して、優先順位を決めます。
【1】 が優先度低め←→ 【5】 が優先度高めです。

優先順位をつけてみた
優先順位をつけてみた

  • ロゴは 【1】 。は重要そうに見えるけれども、ブランド的なアピール効果は無い!(知名度が低いし…。)ただ、ロゴがあると会社っぽいので、それなりにかっこよく見せる。あと左上じゃなくてもいい。
  • 会社の基本情報は 【1】 。気になった人しか見ないだろうし、社交辞令的にいれておくぐらい…。小さくていい。
  • 真ん中のイラストはもっと明るくしたい。明るい会社に見せたい。
  • 「つくる、はたらく、おもしろい。」の会社メッセージは 【5】 。もっとユーザーの印象に残るようにしたい。
  • 高校生に採用アピールするのは違う感じなので、採用メッセージは無くても良さそう。なので 【0】
  • 代表者略歴 【2】 。これまたロゴのように重要そうに見えるけれども、紙面半分使うほど重要じゃないような?1/3ぐらいの紙面サイズでもいいような?
  • 開発実績は 【4】 。輝かしく、かっこよく見せよう。

配布したチラシデザインはこちら

配布したチラシ
配布したチラシ

取り急ぎ作ったので、お恥ずかしい限りですが…
今回のポイントとして

  • 「もらったときに、縦長A4の方が読みやすくないか?」と思い、横長を縦長に。
  • 「つくる、はたらく、おもしろい。」というメッセージをバーン。
  • 「これを目指しています」という雰囲気を行間からだしていく。だしていきたい。。。
  • イラストはもっと明るくしたかったが…ひとまずちょっとだけ明るくした…。あと「人」のイラストもいれて、「人がいるよ」感を出した。
  • 私達がこだわっていることを、かっこよく伝えたい!かっこいいメッセージを真ん中にドーン。広報の方に作ってもらったよ。
  • 実績はモックも入れてそれっぽく。デザインをやったのか開発やったのか分かりやすく。プラス、みんなでワイワイやってる感を写真でアピールした。
  • 代表のメッセージは、「吹き出し」という見た目じゃなくても、「言ってる感」を表現することはできる。
  • やっぱり会社の基本情報は「末」にあるのがパンフレット・チラシっぽいかな〜

いいと思えるもの、たくさん提案して欲しい!

たくさん変えちゃってもいいんです
たくさん変えちゃってもいいんです

いいと思うもの、たくさん提案してください!
変えちゃっていいんです。変えた理由など、デザインについてしっかり説明できるのが必要ですが!ものによっては「私が好きだから!」という理由でもいいでしょう。(OKでるかどうかは置いといて、自分の中で理由が整理されて、それが正しく伝えられることが重要と考えています。)


最後に
ビルディットでは、強めな(強くなりたい)デザイナーさんを募集しています!

個人的なお話ですが〜、、、私は、能力ある方たちの囲まれて恐縮してしまったり、自信なくしたりとか…悩んだり苦しんだ時期もありました。
でもやはり、デザインは楽しい!です!
なるほど、こんな考え方だとこうしたいよね〜と笑顔で提案しあえるチームを私達とつくりませんか?
どうぞよろしくお願いします!

www.wantedly.com