Inside BuildIt

株式会社ビルディットのデザイナー・エンジニアによるブログです

ゆるはち.it 第15回【Webデザインテクニックについてゆるく話す】参加レポート

はじめに

こんにちは、エンジニアの佐野です。

最近は↓みたいなことをしてました。(雑)
tailwindcss v0.7→v1.xへのupgradeを自動化した - Inside BuildIt

では前置きを短く、本題のゆるはち.it勉強会についてレポートを書きます。

ゆるはち.itの紹介

ゆるはち.it は、毎月八王子で行われている勉強会です。
毎月テーマが変わります。今回はWebデザインテクニックがお題でした。
タイトルにある通りゆるーく進行する勉強会なので、気楽に参加できます。

懇親会の時間に地元・八王子のピザ屋No.8 pizzeriaのピザを提供するのですが、絶品です!

No.8 PIZZERIAでオシャレランチ!!本格ピザが絶品!!│八王子情報サイト | 八王子ジャーニー

f:id:jalemy:20191114111348j:plain

発表したい方、ピザを嗜みながら懇親したい方はぜひconnpassへ

yuruhachi-it.connpass.com

ゆるはち.it【地味にスゴイ!Webデザインテクニック】のレポート

今回のテーマは、「Webデザインテクニック」でした。
トーク内容は以下の通り

  1. パパッと伝わる資料・スライドの作り方
  2. ここを抑えるといい感じ♪Webサービスのデザイン
  3. フロントエンドエンジニアから見たノンデザイナーズ・デザインブック
  4. デザイン初心者に色々教えたらこうなった

資料・スライドという誰もが触れるデザインの内容から、より具体的なWebサービスのデザインについて。
そしてエンジニア目線でのデザインについてのトーク。
最後には、このようなデザイン知識を初心者に教えたらどうなったか実例を見れる貴重なLT。
と豊饒な内容になっています。

また今回の ゆるはち.it では、株式会社ビルディットのデザイン顧問であるイシジマミキさんが駆けつけてくれました。
進行役としてゆるふわなトークを交えながら補足もしてくれたので、とてもわかりやすくなりました。

それでは1つ1つのトーク内容に触れていきます。

トーク1: パパッと!伝わる資料スライドの作り方

www.youtube.com

f:id:jalemy:20191114111520j:plain

画像を見てわかる通り、登壇者とリモート通話を繋げての発表という初の試みです。
発表内容は動画になっていたのですが、動画の中に登壇者の五藤晴菜さんが映っており身振り手振りがあったので違和感なく聞くことができました。昨今流行りのyoutuber動画を見ている心持ち👀

内容については「資料スライドの作り方」ということでデザイナーとかエンジニアとか職種関係なく役に立つ内容です。

「いきなり手を動かすのではなく、先にポイントを書き出して不要な部分を削ってまとめていくようなアプローチの方が、最終的に時間もかからないし、クオリティの高いものができる」

この手順って日々の仕事にも活かせるのではないでしょうか……

また、晴菜さんはiPadエバンジェリストのため、iPadのノウハウがいろいろと詰め込まれています。
iPadユーザーの方はぜひ

トーク2: ここを抑えるといい感じ♩Webサービスのデザイン

f:id:jalemy:20191114111607j:plain

Webサービスデザインのノウハウをさまざまな視点で話していました。

個人的に興味深かったのはデザイン素材の集め方、使い方のお話。
発表者のuniqさんは freepicks や pexels といったサービスを利用して素材を集めているようです。
このあたりの知見がまったくないのでとてもためになりました。

LT1: フロントエンドエンジニアから見たノンデザイナーズ・デザインブック

f:id:jalemy:20191114111639j:plain

こちらはスライドなしで本を片手にLTするという試み。
ノンデザイナーズ・デザインブックの中で重要な点を押さえながら、実際の現場においてのフロントエンドエンジニアあるあるを語っていました。
発表を聞いている側からは同意の頷きや、思わず笑い声が上がるような盛り上がり。

私も最近読んだのですが、ノンデザイナーズ・デザインブックは名著なのでぜひご覧ください。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

LT2: デザイン初心者に色々教えたらこうなった

www.slideshare.net

f:id:jalemy:20191114111622j:plain

タイトルの通りデザイン初心者に半年ほどかけてデザインを教えたら劇的に進化した!という内容です。
uploadされているスライドからは実際のデザイン画像は抜かれています(残念……)

発表中には「一体何があったんだ……」「こんなに劇的に変化するのか!」といった声が上がるほどの変わり映えでした。脳内補完しつつご覧ください。

よく、デザインはセンスのようなことを思われがちですが、デザインには基本となる考え方・技術があり、その基本だけでも押さえればとても良いデザインを生み出せる。
そんなメッセージがこもっているLTでした。

エンジニアでもデザインの素養はあった方が良いと常々思っているので身に沁みるLTでした。

Tips

今回の ゆるはち.it では、株式会社ビルディットにて保管していた技術雑誌のバックナンバーを無料頒布しました。
Software Design や、 WEB+DB PRESS が十数冊程度です。
思った以上に人気があって一瞬でなくなってしまいました。

f:id:jalemy:20191114130129j:plain

たまーにこのようなプレゼントもあるので気になった方はぜひ ゆるはち.it にご参加ください。

次回告知

次回のテーマは、「Flutterについてゆるく話す」です。

yuruhachi-it.connpass.com

開催日程は11/28(木)です。
いつもと会場が違って橋完ビル3Fでやるのでご注意を

おわりに

ビルディットでは、「つくることで生きていきたい」クリエイターを募集しています。 新しい技術に関心のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

株式会社ビルディット|東京都八王子市の同業組合型IT企業