エンジニアのhishikiです。
ゴールデンウィークはあっという間に終わりだんだんと夏へ向かって暖かくなってきました。夏にはオリンピックも控えており心身ともに健康な状態で業務に励んでいければと思います!
自己啓発タイムについて
株式会社ビルディットでは、自己啓発タイム(通称もくもくタイム)という制度があります。部屋にこもってもくもくと(これは個人によってやり方違うか)各自が自己研鑽を目的に業務外で興味のあることを場所にとらわれずに行う制度です。
時間の目安は毎日1時間ぐらいです。多くのメンバーは18時以降をうまく活用していることが多いようです。
また、毎月ブログでお届けしているように、もくもく振り返り報告会を月1で開催し、自己啓発した内容をアウトプットしています。 それではメンバー各自からの語りという形式で披露いたします。
各メンバーからの共有
SQLの勉強をしていました
エンジニアのhishikiです。
4月はSQLの勉強をしていました。普段はRailsで業務を行なっているためSQLを書くという場面が少なくここら辺で一度勉強しようと思いこちらの書籍で学習を進めました。
SQLでどうなっているのかを意識しながらActiveRecordを利用することができる実感が持てるようになった...!気がします。
加えてヒューリスティックコンテストというAtCoderのコンテストにも参加していました。ゲームAIと呼ばれる分野で答えを求める問題ではなく、いかに最適化を進めていくかというコンテストです。こちらは惨敗だったため今後また頑張ります!
PS 基本情報に合格しました!
FlutterとDart Language
エンジニアのkawamuraです。
4月はFlutterに関する知識を中心に書籍(Flutter アーキテクチャガイド)やDart languageを読みました。
Flutter アーキテクチャガイドはFlutterがどのようにレンダリングしているか仕組みを解説しており、楽しく読めました!
積読本を消化しました
デザイナーのあきねんです。
先日のDMMブックス70%オフクーポンで買った本を消化しました。
弊社は主に教育・育成事業の開発に取り組んでいますが、業界全体の構造を俯瞰するため四季報の「業界地図2021年版」を読みました。各企業の関係性も図示されており、オンライン教育に大手各社が携わっていることを知ることができました。
MDN Web アクセシビリティ読んだよ
エンジニアの junara です。
アクセシビリティについて学んでいました。具体的には、MDN Web アクセシビリティ項を読みました。
読む前はアクセシビリティというと、imgタグのalt属性をとりあえず全部書けばいいんでしょ?ぐらいの理解しかありませんでした。しかし、alt属性もただ書けばいい物ではなく、装飾であればむしろ空文字が推奨されるということを知り、知識を刷新できました。
また、なんとなくアクセシビリティとしてケアすべきは視覚障害者と思っていましたが、他に聴覚、運動、認知障害者も含まれることを知りました。特に、認知障害者に使ってもらう様にするということは、わかりやすいwebページを作る事に通じ、結果健常者とカテゴリされる人にとってもよいwebページになるとのことです。
他にも、動的なページをWAI-ARIAを使う事によって聴覚障害者にも使いやすくできることや、運動障害者にとって使いやすくするためのJavaScriptとの付き合い方など興味深い内容ばかりです。
MDN web アクセシビリティ。1時間もあれば読了できるものです。多様性のある社会の一員として、webに携わる者として、大いに読んだかいがありました。オススメです!
マイクロインタラクションの作り
デザイナーのgrapeです。
先月はアニメーション制作について触ってみました。
直近の案件でUXを向上するため、モーションデザインの考えを学びました。
ユーザの動きに反応し、静かな軽いアニメーションが体験を向上できると感じました。またツールの利用や制作プロセスについて練習しました。ネットに公開したアニメーションをAEで再現するのは、ためになります。
早く上達して案件に活用したいと思います!
ひさびさなフランクリン・プランナー
デザイナーの id:uniq です。
最近とっても有り難いことに?とっても忙しく〜…眼の前の期日に追われてます!こんなときこそ〜!…と思いまして、フランクリン・プランナー手帳を久々に使い始めました!第2領域を意識して…「緊急じゃないけど重要なこと」を一番にスケジューリングするぞ!
あとがき
以上、もくもく報告会の内容をお届けしました。
次回のゆるはちのテーマはこの時間に盛り上がった内容でもある「スマホアプリ開発についてゆるく話す」です!
弊社からはFlutterをテーマにkawamuraが登壇予定です。
詳細は下記のページです。ご参加お待ちしております!