Inside BuildIt

株式会社ビルディットのデザイナー・エンジニアによるブログです

ゆるはち.it 第12回【スプレッドシート駆動開発】参加レポート

はじめに

こんにちは。
株式会社ビルディットでWebエンジニアをしている佐野です。
最近はLaravelで権限管理のコードに触れていたのですが、ややこしいケースがあって非常に悩みました……。
大半のプロジェクトで権限について考える機会はあると思うので、ぜひこの辺りもお話ができたら楽しいなと思います。

さて、今回も先月に引き続き、私が運営に参加している勉強会 「ゆるはち.it」についてレポートを書きます。

ゆるはち.itの紹介

ゆるはち.itでは、毎月末水曜日に月ごとにテーマを決めて勉強会を実施しております。八王子という都心から離れた場所で、ゆる〜い雰囲気で勉強会をやってます。
「都心までいくのは面倒だけど、新しいITの話をしたい」とか、「ガッツリした講義のようなイベントはちょっと……」という人にオススメの勉強会です。

毎月登壇者も募集していますし、「次回のテーマはデザインについてが良い!」というような声があれば、沿ったテーマで勉強会を開催します。
勉強会のタイトルにもある通り、とにかく「ゆるく勉強会をやろう」というコンセプトです。
ご興味がある方はぜひ参加してみてください。
直接声をかけていただいても嬉しいです!

connpassページはこちら↓

yuruhachi-it.connpass.com

ゆるはち.it【スプレッドシート駆動開発】のレポート

どんな勉強会だったか

今回のテーマは「スプレッドシート駆動開発」でした。
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の台頭や、Googleスプレッドシートの登場で、改めて注目を浴びています。
情報システムの現場ではデータの管理から、業務の改善まで。
その他の企業においても発注書をスプレッドシートで作ったり、家庭においても物品のリスティングなどと、さまざまな利用法があります。 最早、誰しもが触ったことのあるツールであることは間違いないと言っていいでしょう。

そんなスプレッドシートに関する勉強会ですが、内容としては、

  • Google Apps Scriptを利用して、モダンにスプレッドシート駆動開発をする
  • スプレッドシートと連携したWebサービスの紹介
  • 実際の開発現場におけるエクセル利用の事例

と多様な視点からのトークが集まりました。

それでは、1つ1つのトーク内容について触れていきます。

トーク1: モダンGASプログラミング

手前味噌ですが、私が発表させていただいたトークです。
巷でGoogle Apps Scriptが流行っていたので、Google Apps Scriptに纏わる話をいろいろとさせていただきました。

Google Apps Scriptの紹介から、利用事例、その他Google Apps Scriptの便利機能。
そして、claspを利用してさらにモダンな開発環境を作ろうといった内容です。
claspを利用すれば複数人での開発もやりやすくなり、属人化しやすいスプレッドシート開発をコード化できます。
ぜひ使ってみてください。

資料はこちら

トーク2: Google Sheetsを活用したサービスの紹介

さまざまなスプレッドシート関連のサービスが登場しているので、そのサービスについて調査/紹介しているといった内容です。

f:id:jalemy:20190816113729j:plain

スライドにて紹介されているProduct Huntを利用して、スプレッドシート関連のWebサービスをみてみたのですが、執筆時点で100種類近く存在しました。そんなに種類あるのか……と驚きます。

  • スプレッドシートをデータソースとしてWebサイトを構築するサービス
  • スプレッドシートをDBとして利用できるようにするサービス
  • スプレッドシートと自然言語処理を組み合わせたサービス
  • コラボレーションツール

とさまざまなサービスが存在しました。

最後には、発表者自身がRuby on RailsGoogle Spread Sheetsを組み合わせてWebサービスを作ってみたという内容もあります。

そんな発表の資料はこちら

LT1: ワードとエクセル(と山盛りのVBA)で作る、要求仕様書と受入テスト仕様書の一例

実際の開発現場におけるワードとエクセルの利用事例です。
私はVBAを見たことはあるものの、実際に書いたことはほとんどないため、かなり興味深い、濃い内容でした……。
エクセルに列挙された内容をもとに、テスト仕様書が自動生成される図は必見です。

機密事項が多いため、スライドにはあまり情報が乗っていません(気になる方はぜひ勉強会へ)

Tips

ゆるはち.itでは、トーク終了後に懇親会の時間を設けています。
会場の近くにあるピザ屋さんのピザを食べながらいろいろなことを話しています。
ここでの出会いがもとになり、「次回登壇することが決まった」とか、「新しい仕事が決まった」とか、そんな話もあるとか。
新たな出会いを見つけられることも勉強会のメリットかなと感じました。

f:id:jalemy:20190816114031j:plain

次回告知

次回のゆるはち.itは、「Web開発の認証」がテーマです。
開催日程は、8/28(水)です。

トーク、LTともに登壇者を募集しています。興味のある方はぜひ申し込んでください!
もちろん聞く人枠でのご参加も大歓迎です!

connpassページはこちらです。

yuruhachi-it.connpass.com

おわりに

ビルディットでは、「つくることで生きていきたい」クリエイターを募集しています。
新しい技術に関心のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

bldt.jp